「海の素」

*** 海の素 ***

やさい村お店

[発売元]やさい村

東京都三鷹市下連雀3-6-25

「海の素」ものかたり -その24-

〜今年の花粉・セシウム花粉からどう守る?2〜


前号でお知らせしたように、今年の花粉にはスギの木がカリウムと間違えて吸収したセシウムが花粉と共に再びいたるところに降り注いで来ます。
お天気の良い日にはもう花粉がどんどんと飛散して来ていますので花粉症を発症されている方々は大変ですね。

街中ではマスク着用の方がすごく増えて来ていますが、それと共に今年はゴーグルを着用されている方が増えているように感じます。
マスクは鼻や口からの花粉の侵入を防ぎますが、目の粘膜に吸着するのを防ぐのにはゴーグルも良いと思います。
が、マスクにゴーグルとなると、まったく怪しい人になってしまうので発症していない方には抵抗があるかも知れません。


そんな方にお勧めしたいのが、「海の素」の500~200倍希釈液による目の洗浄です。
作りかたは簡単!50~20c cの水(水道水ではなく良い水を使って下さい)に「海の素」を1滴垂らしてよくかき混ぜるだけです。
これを小さなグラスやぐい飲みなどに入れて外出後に目を洗います。
または、点眼用の溶器に入れておき、外出時や帰宅後に時々目の洗浄を行う、これだけで全く違いますので目が辛い人は是非お試しください。
目がスッキリ、疲れ目などの状態のときも俄然スッキリします!
今年は特にこれをやった方が良いと思いますのでご紹介しておきます。


もちろん毎日少しずつ調味料として「海の素」を使ってミネラル補給はしてくださいね。
一番簡単な使い方は、ご飯を炊くときに1合あたり2~3滴を水の中に入れてご飯を炊くという方法で「海の素」を入れるときは基本塩は入れません。
これでご飯も美味しく炊けるんです。
(炊飯土釜を使って炊いたらもう他の電気炊飯器などで炊いたご飯は食べられなくなるほど感動!します。)
我が家はご飯党なのでこれで十分ですが、ご飯を食べないパン食の方々には、紅茶、コーヒー、ジュース、スープ、シチューなどに適量(水1合に1~3滴)加えます。


「海の素」のミネラルは水溶性ですので、水との相性は抜群、そして水溶性のミネラルは、水のクラスターをさらに細かくさせてさらに吸収率の良い水に変化させてしまいます。
シチュー、スープ、味噌汁などに使いますと味に深みが出てさらに美味しくなります。
まさに1石何鳥の今必要なものだと思います。
放射能の心配や、体調不良で悩んでいる方々には1日も早く教えてあげたいです。

また「海の素」は、ペットや観葉植物にも使えるので少しだけご紹介しておきます。
観賞魚の水槽に微量入れてあげるのも良いと教えていただきました。
また1000倍の希釈液を観葉植物に上げたり、緑の葉っぱに葉面散布している方もおります。
植物は土壌中のミネラルを吸収して成長しますので、次第に土壌中からミネラルが不足してゆきます。
時折「海の素」の希釈液を補給してあげるのは、誠に理にかなった使い方だと思います。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)